ローゼンメイデン・トロイメント 第4話「契約」

 おお、今回はヤーデ姉のターンですか。よかったなと声をかけてやりたいほどスポットライトを浴びておりました。
 というより結論を真っ先に言ってしまっているわけなんですが。アリスゲームがなんのメタか?と考えるとやはりルビンとヤーデの思いは一致しているわけなんですね。むしろラピス妹の方がくだらない現実を抵抗もせず粛々と受け入れてしまおうとしているのは、生真面目な性格ゆえか。
 というわけで今回はガチでしたガチ。アリスゲームの人形劇のところから激情ほとばしるですよ。前回の次回予告から一対一のトーナメントが始まるのかと思っていましたが、むしろ団体戦の模様。ラクロスのギャグもジュンの傘の傾けなどの小技も描写が丁寧で感心させられます。
 次回は前作の第5話「階段」にあたる話のようです。前回も大いに楽しませてもらったので期待。