舞-乙HiME 第2話「乙女の園を駆ける疾風!?」

 最後のスタッフロールでびっくりするんですが、登場人物多すぎ!。序盤なので人物紹介をやっているんだけど、舞-HiMEを見ていない人はわけがわからんのではないだろうか?。前作の設定がそのまゝ生かされているわけではないんだろうけど、少なくとも私にとっては登場人物の把握にいっぱいいっぱいという状態は避けられていると言ったらあまりに好意的に見過ぎか。今シリーズから見始めた人もこのまゝ見続けていけば、そのうち登場人物に慣れるとは思うんですが。どこかのサイトに、本作は前作の登場人物が演じる学園劇ではないか?とか言っていたところがあるんですが、なるほど言いえて妙ですな。画はくるくる動くんだけどストーリーとしてはまだまだエンジンアイドル段階。落ち着いてみていきましょう。