寝オチ

 仕事から帰ってメシを喰ったら、いつのまにか寝てしまっていました。すぐ寝オチなんて久しぶりです。その代わり夜中に起きてしまって眠れなくなってしまっているわけですが。
 涼風 第13話「口唇」視聴終了。萌果ちゃん女の武器総動員で攻略成功の巻でした。
 ドラマの出来がどうということはなく、単純に現実にもこんなことは良くある話だと思います。が、例えば自分の周囲でこんなことが起こったらたぶん気分が悪いだろうとは思います。いや、報われないキャラの萌果ちゃんに小さな幸福が!という視点では切なく儚いエピソードとして美しくはあります。そして今話の出来としては特に非難すべき点も見当たりません。
 萌果ちゃんの攻略目標となるために、あらかじめ涼風とのすれ違いを強調・陸上での行き詰まり・結果を出した涼風との疎外感を描いており自然な流れです。登場時からヘタレ萌果ちゃんが目標攻略のために自分自身を変えてきたという積み重ねもしているので、今回の行動も特にとっぴとも思われない。事情を知らない羽柴に(物語上)見せつけることによる背徳感もあって、視聴者に対してのアピール度も非常に高いんですよね。
 しかしどうしても私の頭を離れないのは、こんなに動物的な展開でいいのか?という点なんです。いや、非難しているわけではありません。それというのも結局気にかかっているのは、萌果ちゃんには清純でいて欲しいという個人的な妄想が原因だと思うからです。スタッフの手のひらでうまく遊ばされていますわ。
 次回予告なんですけど、涼風はああは言ったけど大和くんのことが気にかかっている・素直に喜べないんだけど大和くんの前でああ言った手前祝福せざるを得ないという二律背反な気持ちを持っているはずと思って聞くと、それらしく聞こえてくるのが不思議。