で、んHKラジオ第一なんですが。

 ちょっと仕事の量が減って、夕方のうちに帰宅できるようになっているのですが(がすぐ終わる。)、通勤時につけているラジオ番組の今週のテーマがどうやら男と女の家庭での役割分担のようです。うーん。切羽詰ったような口調の女の主張と甲高い声色の男の主張ですか。キレイ事を言うのはいいんだけど、そして共感できることもあるのだけど、社会を変えるだけのインパクトはありませんでした。
 女性が働くようになって家事に手が回らなくなって、片割れの手助けが欲しいんだけど、自分より仕事が大変そうなのでおおっぴらに手伝えとは言えない。そこで男性に乗っかっている荷が重過ぎるから男性はもっと楽になるべきだとか言ってます。誰に言ってんの?。言ってどうにかなるもんなのか?。
 question:1119879544
 しかし、最近男が弱くなったとか言われていますが、女は強くなったのでしょうか?。女が強くなったと言う表現は私的には正確ではないと思っています。正しくは「攻撃的になった」。どうしようもないことに対して、無理に自分の主張を通そうとはせず、じっと我慢するとか(しょうがないねぇとか言ってさらっと引き受けるとか)いう強さはむしろ昔の女性の方があったのかも。欲が深いと場が荒れちゃいますねぇ。「巌窟王」ではないけれど、昔のことを思い出すと今の状況はむしろ「すべては因果なり」と思えてしまうのですが。