サクラクエスト 第22話

 結局エリカはガス抜きできたってことか。
 田舎のよさが、結局のところ人と人との濃密なつながりってところなんかね。こればっかりは良いところも悪いところもあって、意図的に良いところしか描かなかったんだろうなとは思うが。吊り灯篭の件は、それで町の活性化になるとはあまり思ってないんだろうけど、活性化に参加しているという実感が味わえるし、何より何かゞ変わることで暇つぶしというか、日常に変化が現れるのを楽しむって側面があって、それが無理なく受け入れられる理由の一つなんだろうなとは思う。
 さすがにこれだけは言わせてもらうが、作中子供がいたいと思えるような街づくりを大人がしなくちゃって台詞はちょっとNG。都市部の住人は誰一人そんなことをしてないし、しないからといって都市外に人が流出して困るということになってない。その非対称性に言及しないのはこの作品では当然ではあるんだが、なんかそういう構造にちょっとやるせない気分にはなる。