デイリー

 10/10/10/10 12/ペン/ペン/ペン Lv114/明石Lv99
 30/30/30/30 涼風/長月/雷/時雨


 なんかデイリーがはかどらない。いちおう3-5EOでもやるかと思い、すいらいせんたんにて一度行ったら旗艦撃破のゲージ削りができた。大潮任務も兼ねていたのでそれもクリア。大潮暁綾波時雨朝霜阿武隈で、少しでも敵に当たらないよう10+や12.7後期、13号改を積んでいった。缶やタービンの回避値に意味がないのだが、少しでも回避+がよいというおまじない。一戦目が完全勝利なのが珍しい。ボス戦にて中破2小破1になったが、これはかなり運が良いハズ。全艦キラがついていたとなのか、高Lvなのが功を奏したのか。


 うーん、3-5に回数出撃してみたが芳しくない。というのも、編成のヴァリエーションを試して安定しなかったから。一応上記旗艦撃破の後、
 × 駆航駆駆軽軽 北
 × 駆航軽駆駆軽 北
 × 駆航駆駆駆軽 東
 ○ 駆航軽軽駆駆 東
 同じ編成で何度も繰り返したわけでもなく、そもそもすいらいせんたん編成でもボスに行き着くことすら運でしかないので、編成を変えたからうまくいったという性質のものではないだろう。
 初手北に行ってしまうと、敵に戦艦がいるので、戦艦を早いうちに潰せなかったら基本戦艦の攻撃を二回避けるか耐えるかしないといけない。下ルート一戦目マスや二戦目マスも阿武隈を入れなければ開幕で敵が減らせず、雷撃ターンで敵から魚雷がとんでくる可能性が高いので、駆逐が狙われたらアウト。初手北に逸れることを想定するならできるだけ重編成で耐えるようにする、初手下ルート固定ならすいらいせんたん構成で初手T字有利で全部潰すか、反航・T不利で雷撃ターンでカスダメのどちらかを祈るしかないということになるのかねぇ。




 デイリー装備改修が迷い気味。いちおう特二式内火艇を★1にしたが、現状まだ6-4の攻略をするつもりがないので、どうにも気が進まない。メンテゞ金剛型フィットに上方修正が入ったことだし、そうでなくても割と戦艦の全艦に命中修正がついていそうな試製35.6㎝砲や、今のところカツカツに足りてはいるのだが重巡用に2号砲か3号砲なんかをやりたいところ。Iowaは自身が持ってきた16in砲がフィットしないだけでなく、そもそも16inが長門大和でようやっとペナルティ無しという46㎝砲と同等の扱い。試製35.6の改修はむしろIowa用といったところ。消費装備も割と入手しやすいし、ネジ消費も試製41?よりは軽い。
 次点で、二式水戦改だが、Ro.44が2セットあるから優先順位は下がったかも。あとは一式徹甲弾改修用の一式徹甲弾もつくりたいし、おそらくサイレント修正が入ったと思われる探照燈もコツコツやっておきたいところ。初月入手で得た10+の五本目六本目も★Maxにしたいし、割と出番はないのだが、だからこそ数溜まってきた12.7B型も★Maxにしたいところ。あと三式水中探信儀も微妙に改修しときたい。キリはないし、ネジ消費が重いのばかりだし、なんともなぁ。おそらく夏イヴェは松型先行実装だろうから、大型艦の出番もあろうが、対潜マップがありそうではあるんだよな。