魔法少女大戦 第19話

 お、ちょっと脚本をイジってきたか。
 魔法少女の悲哀を出してきた。まぁ言うなればこれも手垢のついたテーマではあるんだけど、今までのお話がアレだったから、整っているとまともに見えるな。とはいえ、4分ほどのアニメに、1分近くもの変身シーン、それも前回やったのを再度持ってくるとは。
 祭りの定義を魔法少女寄りにしてたのはまぁ構わないとして、もともとはたとえば秋祭りだと収穫後の打ち上げという要素が強いので、一人の頑張り云々はちょっとな。盆踊りあたりの祭りは、夏を無事に乗り切って生き残ることができますようにってのが本義だと思われる*1しで、なんか祭りを仕切っているのは中央集権的な神事であるってのは盛大なミスリードのような気がするんだよね。でもこういう話題にできる要素を提供できるようになったゞけでもずっとマシになったと思う。

*1:寒暑を乗り切れずに老人などはよく死ぬ。しかも冬は秋に収穫した食い物が蓄えられているが、下手をすると夏は収穫前の食料が少ない時期であるので餓死することも昔は多かったと見受けられる。