式姫の庭、黄泉平坂更新で毛色がちょっと変わった。

 いつも第16層まではサクサク進んでいたのだが、第16層で躓いた。とはいえ、つい先ほどクリアした。
 原因はボスに玄武(今回は弓)という、めちゃくちゃ硬いのが新登場したからだ。いつもだと道中に出る蟹が硬いぐらいで、とはいえ、その道中蟹が三体現れたときはこちらが瀕死になるか全滅するかみたいな感じにはなってた。
 敵の防御力が大きすぎてこちらの攻撃がカスダメすなわち2しか通らない場合は、攻撃力の数%が固定で与ダメになる急所というスキルが必須になる。手持ちの急所持ちはメイン姫ののらーじゃで固定値33、あと五行を全然積んでいないゲストキャラとして膝丸とコスト4豆椿が居る。いつもはらーじゃだけでクリア可能では会ったのだが、今回は玄武のHPを半分削らない状態でこちらが全滅する。結局、

 を行った。それでもまだクリアには程遠いということで、

  • 御雷に囮Lv3、防御修練Lv5を継ぎ足し。

 で、極力こちらのダメーヂソースであるらーじゃ、膝丸が落ちないように配慮。しかし、これでも相手のHPが20〜25%残りでこちらが全滅する。回復姫を2体入れているが、こいつらが2しか与ダメがないのに、こちらの回復をせずやたらボスを攻撃するので、ダメーヂが蓄積してついに落ちるというパターンに嵌る。
 で、気がついたのが送り雀。今まで第17層で発動しなかったスキルをこゝで活かせないか?というもの。いちおうこれが当たってクリアした。編成は
 紫/ちょばきり/らーじゃ/膝丸/ひばり_建御雷/送り雀極
 道中は蟹が出てくるのでらーじゃと膝丸はなかなか外せない。ボス戦の経緯は次のとおり。

  1. らーじゃ/膝丸と建御雷/送り雀極を入れ替え。これで前衛は紫/ちょばきり/建御雷/送り雀極になる。
  2. 第1ターンで敵随伴のむくりこくり沈む。
  3. 5〜6回ほどで、ようやく送り雀のスキル夜啼き発動!。なんかダメとして968とか出たのが見えたが気のせいか?。
  4. 送り雀沈む。後衛から一人出動
  5. 御雷沈む。後衛から一人出動。これで前衛は紫/ちょばきり/らーじゃ/膝丸/ひばりに
  6. ひばり沈む。
  7. 玄武沈む。

 という流れ。ちょばきりは二刀流という連続2回攻撃のスキルを持っているが、相手のDを抜けないので2+2の4しか与ダメがない。らーじゃは33、膝丸は18が与ダメ。やはり夜啼きで半分を削れたのと、急所持ちが最後まで生き残ったのが勝因。おそらく玄武のHPは2000ぐらい。夜啼き発動後、らーじゃの攻撃回数が18回ぐらいだから、ちょばきり4+らーじゃ33+膝丸18=55が1ターン毎の最低与ダメで、確かに計算に合う。
 今回のアプデゞ16層が格段に難しくなった感じ。急所持ちは2人は必要だと思うし、そうでもなければ、今回第15層クリアで配られる慈愛ビームLv3(30の固定与ダメ)を使うという手もある。とはいえ、回復姫はむしろ攻撃なんてせずに回復に専念してもらいたいというのが希望で、とはいえ、ビームを持っていようと持っていまいと回復せずに与ダメ2の攻撃をしてしまうわけで、ちょっとむずかしいところ。それに、攻撃するときには必ず慈愛ビームが発動するわけではないと思うので(未確認)、スキルスロットが空いていれば無駄にはならないかもしれないが、期待値は低いと思われる。急所は必ず発動するのがありがたい。
 今回建御雷に防御修練を喰わせて囮にしたが、Lv3では半分も敵の攻撃を吸ってくれてはくれなかった。それと、Dはフルカンにしていても、玄武の攻撃で半分近く持って行かれるので、あまり囮として優秀ではない。HPの五行カンストまでまだ60足りないが、これがあったとて、生存確率が上がるというほどでもなさそう。行動力が足りなくなったのと、HP回復が追いつかないのでまだ第17層に出撃してないが、ちょっと不安ではある。