Free! Eternal Summer 第4話

 普通の食事にプロテインを混ぜるのは確かに食味が悪いんだけど。
 トレーニング用のプロテインは、実はどぎつい味だったりするんだよね。おそらく素の味が今一だからそれをごまかすためなんだろうけど、柑橘系の味付けはちょっとやりすぎって感じのが多かったり。そういうのをおにぎりに混ぜちゃだめだろと思うんだが、そもそも江に限らず、世の中に一定数いるというメシマズ勢は味見をしないんだろうか?という謎。
 自分の夢のためだけに注力しろという宗介の問いかけに答える凛の言葉は、キャプテンとしては最上の出来で、これはなんか期待してなかった。物語では凛が心の底からそう思っているようであったが、そういう考えでなくても口ではそういっておくべき台詞としてよくできている。リレーメムバー選考基準も、実はキャプテンとしての理想を語るという意味ではよくできていてこれも感心した。結局のところ個人戦に集中したいからリレーには出たくない部員はでなくてよいということだけ言っていて、あとは発奮させる訓示という形をとっている。まぁやりたくもないリレーに出場させられるものにとっても、いやいやリレーに出る人間と一緒にチームを組まなきゃならない人間もあんまり強制でタイム順でメムバーを組まれるのは不幸だろうし、デメリットだけ排除した形になってるような。
 宗介の突っかゝるような態度も、彼自身何か問題を抱えているようであり、それが転校の一因ともなっているようだが、その展開の仕方もそうそう悪くないように感じた。