ROBOTICS;NOTES 第2話

 なんというかプラレス三四郎ガンダムビルドファイターズか。
 どちらも未視聴だけど、ロボット同士を戦い合わせるって、そりゃロボコン由来なんだろうけどね。加入しないのに絡んでくる後輩だとかなんかテンプレなんだが、まぁそこはそういう作品だろうからな。パーツ屋もそういう雰囲気を楽しむもんなんだろうけど、のんのんびよりの駄菓子屋のように、そもそも需要のないところに店は立たんだろという気が。自分が真空管アンプを組み立てゝいたときですら雑誌掲載の通販主体だったから、ネット全盛の近未来を描くんだったら通販オンリーだろうと思うがな。というか、秋葉原のパーツ街もそういう流れでパソコンパーツ屋も撤退してるし、フィギュアだとか同人誌主体になってきてるしなぁ。というか、むしろ安さ重視だとebayだとかAliExpressで香港中国のセラーだったりするし。ましてや専門パーツだと、欧米の好事家のサイトで直接購入って時代だしなぁ。
 最新の(最新とはいわないかもしれないが)動向を取り入れる必要もないとは思うんだけど、その世界観が無理なく回るような設定にはなっていて欲しいところ。