Free! 第2話

 部活動を作るところまでテンプレ。
 プールを使ってなかったから、水泳の授業をやってないんだろうなと思うのだが、そうなると、水代が結構かゝるんだよね。よく少人数の部活の認可が下りたと思うよ。が、そこで部活動が作れなかったら物語が終わってしまう(スイミングゝラヴも廃業してるし)ので、仕方が無いといえばそうなんだが。
 夜間の勝負で主人公が負けたのも、相手にとっては手加減されたと思ったんだろうというのが最后のオチでわかるという構成。が、水泳はしばらく泳がないとタイムは途端に落ちるものなので、どうしたものか。自分のようなシロートでも、年越した次のシーズンにはごそっと遅くなるし、競泳なら一週間泳がないだけでタイムが落ちるらしい。中学の時の遙が勝つってのはわかるんだがそれ以来3年間泳がなかった彼が凛に勝つのはちょっと難しいんでねぇの?という気はする。そういうのを考えると、主人公の思いやりだとかそういうのは浮き出てこなくって、単に凛の小物っぷりばかりがめだってしまうという。
 ED映像をみていて思ったんだが、この演出はジャニタレを参考にしてるんだよね?。まぁ3Dのモーションをアイドルの振り付けから取り入れる流れってのは動画黎明期だとかアイマスのヒットからわかるように昔からやってることなんだけど、どうなんだろ?。実写の振り付けが魅力的なら実写を見ればよいだけの話だし、実写に出来ないモーションこそアニメで模索すべきという気はする。いやまぁダメだってことはないんだけど、せっかくのアニメオリジナル作品なんだったらそのぐらいの気概が欲しいというか。京アニはむしろ実写のモーションを取り入れてそれが話題になった製作会社だからまぁそうだよねとは思うけど。