棺姫のチャイカ 第13話

 おさらいもほどほどに、しれっと続きが始まってた。
 やはり遺体集めだが、遺体保持者と慣れあってるとも思われるつきあい具合。というか、相手は主人公とは格が違う。おそらく認め合って遺体は譲ってくれるとかそういう展開になるのかな?。
 今回の相手は、成し遂げた人間がどのように振舞うべきか、いかにも善の代表って感じだが、なにか人のために尽くしたいっていうんじゃなくて、自分が楽しむついでに必要な人材を集めるって態度が清々しい。人助けを第一の目標にしちゃうと、今流行りの用語でいうと、サステナビリティに著しく欠けるんだよね。2期の冒頭でこういう提示をされるとは思わなかった。誤算ってほどでもないけど、これは嬉しい。とはいえ、素直に喜べない隠し球があるのかも。