リトルバスターズ! 第16話

 えーっと、二人の旦那との子作りで双子って、体外受精?。
 うん、本当に数奇な運命なんだが、二卵性双生児じゃないと、二木と三枝の両名が犯罪者の娘と罵られることになるわな。あと、チラシだの過去を言いふらした犯人が誰か?ってことなんだけど、今のところは三枝を物語的に追い落とす流れにするのが目的だから、不明でも別に構いはしないんだが、考えにくいんだけど二木が犯人だったりするのかな?。まぁこの犯人を二木が追い詰めて和解のきっかけにするかもしれないんで、どう扱うのか様子見っていったところ。
 三枝が野球チームの部屋で見つかって、あゝなるほど居場所が与えられていてよかったと感心した。あと、ヒロインズが三枝を守る描写にも涙を禁じえない。理樹が中心になって個々のヒロインを助けてきたんだけど、その過程でお互いがお互いを助け合うという関係ができているからこその行動なんだよね。これが単に三枝初登場で、リトバスメムバーがそれを助けるという流れだと違和感ありまくりになる。
 まぁそういうお作り感はないわけではないんだけど、そこは素直に積み上げてきたものが深みを与えていると評価したい。設定が突拍子もないんだけど、当初感じていた教育作品的奇妙な印象は確実に拭えているというか。