デイリー

 20/60/10/100 ペン/水偵/ペン/九七艦攻 Lv96/加賀Lv73
 30/30/30/30 深雪/敷波/球磨/五十鈴


 5-3、6回目になるのかな。演習2回でこちら側ノーダメのキラづけも行って出撃した。オモロイのは、第1戦目全くのノーダメ。敵のカットインが全然無かった。ラッキーと思い、第2戦目で重巡2隻がよりによって両方とも大破。最初衣笠がフルボッコ、で利根だけじゃなくて霧島も中破。そりゃ撤退でしょ。利根はLvが50近くあるからちょっとなぁ。重巡は夜戦回避が上がってるとかいうのはちょっと実感できないな。衣笠はLv28だからさもありなん。Lv25からのチャレンジで、レヴェリングも兼ねてたからこんなもんでしょとは思うが、やっぱ低いLvでチャレンジは無謀だったかねぇ。いつも被ダメの駆逐が今日は無傷だったから、そういう日だったのかも。
 うーん、やっぱ缶・タービン両積みは無駄が多いんだろうか。両積みの戦艦・重巡が3/4で被ダメだからね。おとなしく砲2電探1あと缶ぐらいがいゝんだろうか。重巡はLvが70近い鈴谷と摩耶に換えて、駆逐は運の高い雪風を使い、もう1隻は改二の時雨の運の高さに期待すべきか。


 で、おもしろそうなので、ちょっと5-3で遊んでみた。というか、時雨レヴェリングを試してみたのだ。旗艦に時雨を置き、残りの5枠はドロップしたてのLv1駆逐艦を揃えた。単横で突っ込んだら駆逐艦が避ける避ける。尚、敵を撃沈したのは時雨ではなく、朝潮。調子に乗って第2戦目も行ってみたが、さすがに被ダメが激しかった。敵には一つも当てることができなかったが、そりゃ全部フラ艦だしな。全部弾かれて当然というもの。もちろんD敗北。しかし、相手にノーダメであっても、ボーナスが入る。なんか3-2-1レヴェリングの2回分の経験値を得た。ボスに辿り着くのが目的じゃないからさすがに撤退したが、なるほど捨て艦戦法を取る人がいるというのもわかる気がするねぇ。 


 そういやはっちゃん、なかなか和むな。戦闘時の台詞、仕方がないとかいうところ、かなりのお気に入り。まぁイムヤとかゴーヤのときからそうだったんだろうけど、やはり潜水艦は3〜5歳児という設定っぽいな。で、よくよく考えると、艦娘の“娘”は女の子という意味よりは親子の意味が強そう。これは全部の艦娘に言えそうな気がしてきた。提督Love勢である榛名とかデースなんかも恋愛関係というよりは父親に甘える娘のようにも聞こえてくるんだよね。


 五十鈴、建造ドロップでまた来た。電探はもういらないし、Lv12の五十鈴も4人すでにいるんだよね。もう必要ないと思っても改にしたくてうずうずしてしまう。金剛型牧場もあと1隻になった。これで他の艦のレヴェリングができて好ましいはずなのに、どこか寂しく感じてしまう。