LAST EXILE 第12話

 次号予告で親友のアリスティアという下りで吹いたよ。親友という態度じゃないワナ。今回は戦闘シーンてんこ盛りだったけど、銀ファムより無理がないねぇ。アレックスはヴィンセントの思惑を読んだ上での戦術を考えているっぽい。普通だったら乗組員にも先に指示を与えておくなりするもんだけど、味方すら欺く意図も面白い。おそらく部下の準備一つから敵に意図を読まれるのを避けたんだろう。竜の牙といういわば岩礁地帯に呼び込むって、引っかゝるもんかね?と思ったりしたが、双方自分に有利になるという思惑があったということまでわかる。
 ソフィア姫が自分はアレックスの副官とすがるような目をするのがもう悶えるしかないシーン。これ一つみても萌えアニメの媚とは一線を画すよね。というよりやっぱ女の子向け作品なのか?。シルヴァーナが満身創痍で姿をくらますって展開はなんか銀ファムでもあったような気がする。やっぱラスエグをふまえて作ってたんだね。