アクセル・ワールド 第20話

 タクムが止めてなかったら、能美を殴ったゞろうハルユキは退学になっているところだろうに。
 チユリの行動がちょっと読めなかったな。今までは彼女の動機が「ゲームは楽しくやるべき」というものだったから、それに添ったものかもというのが念頭にあったのだが、能美の関心を二人から逸らすための自己犠牲の行動かも知れずで、まぁそのへん彼女にも考えのあってのことだろうってのはタクム達の会話から推測されるようになっている。
 能美のポイント状況を推測して善後策を考えようとするハルユキ、侮れんな。それだけの推測が可能なんだったらもっとスマートなやりかたが考えられそうではあるが、黒雪姫に甘えるところとかみるとなんだかなぁで。っつーかタクムの冷静さにビックリだ。
 しかし能美の今後の処遇とかどうなんだろうね?。物語上ハルユキにかけられた嫌疑は晴れるしかないと思うんだが、そうなると能美がやったことって公共機関のセキュリティを悪用したわけで、破壊より罪が重い。そのへん不祥事が明らかになって降格を校長が恐れて臭いものには蓋って公立よりも、ハルユキ達の学校は私立っぽいので公的役割とはいえ私設のセキュリティがぶち壊されたあたり今後のことも考えて厳罰に処すだろうから、退学必至だろ。マッチングリストに現れないという不正はどうも黒雪姫が尻尾を掴みかけているようだし、バーストリンク世界にバれたら放逐も間違いない。ハルユキ達が能美を許すという場面になるんだろうけど、それだと大多数の視聴者(読者)が納得しない*1だろうしな。
 うーん、あと4話か…。まさか心意システムをタクムに獲得させるようになるとは思わんかった。それで赤の王を担ぎ出すというのも意図がよくわからんな。動かずに大火力で敵を圧倒する彼女に心意システムが必要なのかと思うとね。能美に対応するのはタクムとハルユキの二人だけでっていう流れなんだけど、本当にそのまゝなのか、どこかで黒雪姫が入り込むのかも不確定要素。ハルユキに取り付いたなんちゃらの鎧だか楯だかもあって、次回はともかく残りは怒涛の展開になりそう。え?まさか能美との決着がつかないでEndってことはないよね?。

*1:SAOを見ると人死に、放逐に容赦がないから原作者も退場させるという方向性だと思うんだが。