いろいろ回ってみた。

 なんつーか、自分が学生時代にお世話になった食堂・喫茶店をいろいろ訪ねてみた。いわば自分聖地巡礼の旅といったところ。
 凹んだのは「るびあ」。

 サイトで下調べのあと満を持して行ったのに、そこに店はなく移転したとのこと。閉店した店舗に貼ってあったお知らせをデジカメで撮り、現店舗に急いだ。結局見つかって入店したのだけども、るびあって、自分が学生の頃は大学の近くにあり、それが無くなって宮ノ森、でそこも移転で琴似、で、そこも移転で今の新琴似と移り変わりが激しい。
 南路屋は昼頃シャッターが閉まっており、その後麻生方面に行ってから折り返し東八丁目付近の道路を南下して牛太郎を捜すと、北二十三条付近にあった店舗が無くなっている。で、さっきグヾったらこゝも移転だそうで、無駄足踏んでがっかりやら、見つかってほっとするやら。今日の晩飯はどちらにしようかなと。
 卒業してから無くなった店も多いので残っているところはちょっとうれしい気分だ。