ベン・トー 第10話

明治桃バナナオ・レ

 店の備品を使って戦うなよ。
 OPが2番になって燃える燃える。しかも動画もかなり変わってるし。槍水のアクションはかなりお気に入りで、それがまだ残されていることに感謝感謝。
 うーん、OPの絵を見ると、沢桔もお仲間になるって感じなんだが、なんか微妙だな。本来安物を漁らなくても十分な金持ちが、権力を誇示するために貧乏人からなけなしのものをとりあげるって構造になっちまってるもんな。切ねぇ。まだバトルでの強者を争うって理屈付けだからそうそう生々しいものにはなってないんだけど、日々の糧を得るために全力で戦っている中に、その戦いが楽しそうだからと、戦いの目的を無視してひょいと入ってきて難なく勝ってしまうのはね。子供の勝負に大人が入り込んで「どうだ、オレは強いだろ」と言ってみせているようでなんか興醒めなんだよ。
 救いがあるのは彼女達がルールを一応守っているらしいことゝ、貧乏人から喰いモノを奪うのが目的ではないということ。腹をすかせたものたちが食料を奪い合っているときに、その食料を取り上げて喜ぶという嗜虐趣味だと、洒落にならないもんな。いや、今の日本がそうなっているのを承知で、ワザとそういう構造にみせないようにしているって配慮であって、実はそういうのも内在していてわかる人には伝わるようになっているとか、そんなんじゃなかろうな?。