【小泉・竹中】新聞テレビの世論操作を監視するスレ113 魚拓

525 :名無しさん@3周年:2010/06/26(土) 17:41:10 id:wDwZHKBk
親戚が朝日なのでうちは朝日新聞購読30年。
初めて世論調査の電話がかかってきた。
が、「回答は年長者の方にお願いしています。」だってさ。
留守だと言ったら回答すらさせて貰えなかった。
世論調査って年寄り相手の調査かよ。

 なんか最近消費税の話題でもちきりらしい。民主党は実は消費税についてたいしたことを言っていないのに、マスゴミが揚げ足を取ってあたかも民主党が消費税を上げたがっていると世論誘導しているって主張もあり、その真偽も含めてなんだかなぁと思う毎日である。
 なんつーか、消費税って導入当初から胡散臭かった。自分は消費税導入前の印象を思い出すのだが、あのときはほとんどの新聞がNOといっていたという記憶しか残ってない。自分はまだ生徒だったと思うんだが、働いていない人というよりは働けない人からも搾り取るのか…と、導入を叫んでいた政治家を軽蔑のまなざしで眺めていたものだ。自分の父親なんかは、金持ちからも貧乏人からも平等に取る公平な税として認めていたもんだから、自分の親ながら、コイツはバカかと思っていた。
 で、あのときマスゴミは口では反対していながら、福祉目的に使うから年金の財源として仕方が無いとか、流通過程でそれぞれが分担することになるから公平なんだとか言っていたと思う。実は福祉目的には一銭も使わず、大企業の負担軽減に使われてきたし、流通過程で公平なんてウソっぱちで、実は最終消費者に全部負担がのしかゝるものだったワケだ。
 で、現在は、消費税が上がるのがもう既に前提となっていて、何%にすればいいのかとか、使い道をどうするのかという議論になっている。なんかまたマスゴミは国民を騙すのかよと怒り心頭である。昔流行った究極の選択で言えば、国民にはカレー味のうんことうんこ味のカレーのどっちがいい?と言われているようなものだ。実はそのどちらも喰わないという選択ができるし、何よりカレー味のカレーという選択もあるのに、それはひた隠しにされている。というより、国民は自分自身の負担でカレー味のうんこか、うんこ味のカレーを喰わされ、特権階級は国民から盗んだカネでカレー味のカレーを喰ってきたわけだよ。その特権階級の中にマスゴミも入っているワケ。
 まぁ新聞も商売なわけで、スポンサー様を傷つけない報道をせざるをえないって状況には同情の余地もあるんだが、マスゴミのやってることは、広告を出すスポンサーの悪口は書かないが、そのスポンサーが望めば、わざわざ金を払ってくれている読者層を騙すような事をするワケだよ。特に新聞なんかね。客を欺いているワケだ。
 で、自分も生徒・学生の頃はまだ純粋に新聞は社会の公器なんてことを信じていた。それが覆され始めるのが三菱のリコール問題、言い換えればトヨタリコール隠し問題だった。ゴミ売り新聞が金持ち優遇新聞だってのはわかっていたけど、あの時期から自分の中では反権力志向だと思っていた朝日新聞の信用度がアヤシイと感じ始めたのだ。いや、もう自分はどの新聞も購読せず、読むときも職場にあるのを目にするぐらいなので、勝手にやってくれって感じではあるのだが、朝日なんて今酷いらしいな。その昔の反権力ってイメージを悪用して、弱者切り捨てで、特権階級に都合のよい世論誘導をしているらしい。
 なんかもう不買という行為でもマスゴミの悪事を止められない段階になっているのか?。まだ戦前・戦中期の新聞のほうが気骨があったようなきがするわな。反権力的な記事を書くと、当局から目をつけられて命を奪われることもあったのに、いや、実際に命を失うようなことになっても、購読者の立場に立った記事を書いていた記者もそれなりに多かったんだろ?。現在だと、もちろん自殺するはずの無い状況で自殺と報道された読売新聞の記者が暗殺された件もあって、気骨のある記者がいないわけでもないんだろうけど、命を失うどころか、カネのために喜んで筆を捻じ曲げる記者が多いわけだろ。はした金のために、大衆を喜んで騙すマスゴミ。つくづく豊かになることって本当にいいことなの?と考えさせられることが多くなったなぁ。