デノミ引責?北朝鮮幹部を処刑 魚拓

 【ソウル=山口真典】韓国聯合ニュースは18日、北朝鮮が朴南基(パク・ナムギ)労働党計画財政部長を先週処刑したと報じた。朴氏の動静報道は1月以降途絶えており、昨年11月末に実施したデノミ(通貨呼称単位の変更)に伴う経済混乱の責任を問われたとの観測が出ていた。

 同ニュースによると罪状は「計画的に国家経済を台無しにした」というもの。北朝鮮消息筋は「貨幣改革の失敗で住民感情が悪化したため、金正日総書記の後継体制に悪影響が及ばないよう責任を朴氏にかぶせた」との見方を示した。 (18:19)

 日経といえども、時々面白い記事が出るなぁ。要するに経済政策に失敗した人間を首チョンパしたってことだろ。子鼠ケケ中は、日本だからのうのうと贅沢な暮らしをしているが、もし北朝鮮だったら処刑レヴェルだぞって。もしかすると経済政策を失敗したのは民主党*1って主張なのかもしれないが。
 別に金独裁体制を擁護するつもりはさらさらないんだが、国民を苦しめた当事者にきちんと責任をとってもらうってのはなかなかできないことだ。いや、そうはいっても実はその経済政策の本当の当事者が金であって、処刑された本人は実はその政策に反対していたが、無理矢理責任をおっ被されたって可能性もあるんだがな…。

*1:というか、植民地日本の宗主国合衆国が鳩山政権に脅しをかけているのかもしれんが。