ささめきこと 第9話

 次回、本当に運転するのか?。
 蒼井担当回その2か?。いちおう風間の深層心理バレしたので、安心して村雨を振り回せるようではある。今回は蒼井の原稿書きがなかなかにして面白かった。シロートが自分の趣味にはしってのめりこんでいく様子、それが嫌味なく表現されていて、かといって無批判に美化されてもない。オリジナル話にしようと思い立ってわくわくって部分は、蒼井の心中が推し量られるようであり、でも視聴者もワクワクするというよりは、むしろ見守るって感じになっていたように思う。蒼井に過度の感情移入をさせないからこそ、蒼井の決壊も冷静に眺めることができたし、かといって蒼井が気の毒な子って描写でもなかった。このバランス感覚は素晴らしい。蒼井の押し付けがましさが作品中で表現されていても、視聴者にまでそういう迫り方ではないってのがきわめて冷静。
 で、蒼井メインでありながら、ちゃんと村雨や風間、周辺もクローズアップしているわけで、静かな流れではあるものゝ、退屈しなかった。