鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第34話 氷の女王

 北の精兵かと思ったら、ホムンクルスにタジタジ。最新技術という割にも役立たず。
 なんだかなぁ。もうちょっと有能な司令官なのかと思ったら、ただの筋肉バカっぽい。マイルズの件を聞くと、懐が広くて柔軟性のある描写なんだけど、ホムンクルスとの戦いでは様子見にいろいろ試したりしているものゝ、ダメコンが今一。慎重さが足りないように見えるんだよな。自分で何でもやりたがる司令官って、実は管理職としてダメなんだがな…。
 侵入者のホムンクルスの目的も素性もわからないわけで、敵として倒される立場だとしても、後々味方になるにせよ、キャラとしてというか、キャラを動かすための設定・エピソードとしてのキレはどうもなさそうな予感。まぁエルリック兄弟とブリッグズ要塞の人たちとの人間関係構築のためのエピソードとしては無難なので、別に問題は無いんだけど、どうしても期待しちゃうんだよね。音楽は奮っていたのでその効果はなかなかのもんだった。