戦場のヴァルキュリア 第9話

 まぁでもほの青い燐光っぽいのが、どうして起こるのかの説明が無いわな。
 セルべりアの担当回。中央から派遣されたお目付け役の補佐官カールの境遇と重ね合わせることによって彼女の過去話もやっちまうって構成。皇太子は帝都に居残っているようだが、戦果は挙げなくていいのか?。
 これもどっかで見たようなフォーマット。しかしヴァルキュリア人といい、被抑圧民は大抵支え役になるわな。それも貴種にお情けをかけられてって感じで。現実問題として待遇というか地位の改善のためにはそれが手っ取り早いっちゃぁ手っ取り早いんだけど、どうしても従属関係になっちまうわな。で、どっちの陣営もこういう萌え?作品では見目麗しい乙女の格好をして同情を惹くって構成。やっぱ構造的に難しいものがあるんだろうね。