鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 ダブリスの獣たち

 なんか惜しいというか、もったいないというか。
 メリハリのついたアクションシーンは見ていて胸がすくんだけど、テキスト部分がどうもな。エルリック兄弟のセンセーが、一市民を気取っていながらも見栄っ張りというか、なんか落ち着いていないんだわ。面倒見はいいんだろうけど、相手を眼力とか雰囲気で圧倒する部分が足りないので、上滑りしているように見える。そこらへん人間として完成していないところも味ではあるんだろうけど、物語のロールとしては軽くて全体が締まらない。
 というわけで、ダイジェスト風味なのも相俟って、ちょっとカッコいゝ場面を継ぎはぎしてみましたって印象が拭えないわな。で、コラージュとして上等かといわれればどうもな。自分の気分もあるんだろうけど、崩し絵も今ひとつノれなかった。やっぱ取引を否定するだけの決意が、自分の読解力の足りなさに起因するんだろうけど、あんまり感じられなかったのが大きいかな。エルリック兄弟にしてみれば、生身の肉体を得るための情報なら何でも欲しいハズなのに、それを断ってまで、魂の定着方法を相手に教えない理由が弱いんだよな。派手な演出で強調することで表現しているとでも?。
 さて、記述しているのが木曜なんだが、どうもハガレンの視聴が遅れ気味。別に嫌々視聴しているわけでもないんだけどな。
 GyaOもサーヴァーの改良をしたのか、以前より止まるのが少なくなった。今回2〜3度止まったけど、前回はスムースに流れたよ。少なくとも頻繁に止まっていた時期に比べれば格段の向上。