黒神 The Animation 第6話「サブの契約者」

 男は死にたがっていたわけか。
 うーん、なんか安っぽい。かといって水華魅ペアを生き残らせたりしたら、もっと安っぽくなるわけでなんとも自分の印象も信用ならないな。とりあえずサブと契約すると非常なハンデを負うってことの提示。
 アクションシーンは頑張っているのがわかるんだけど、あんま気合を入れるようなことでもないような気がした。わざわざパンチに光の強調線まで入れていて、なんとも微妙な感じ。なまじっかデフォルメを嫌っているだけに、そのまゝの描写だと見栄えがしないんだろう。実写だとワイヤーアクションなどのデフォルメはかえって気が削がれるんだけど、アニメだとデフォルメのほうが見慣れているせいか、リアリティ追求だと物足りなく感じてしまうという矛盾。
 ストーリーとしては真実を知ってクロ達が成長のきっかけを得るってものだけど、まフツーだよな。キャラ同士に走る緊張感は迫真のものがあるけど、まだ伏線をはっている段階でちょっと物足りない。