アキカン! 第4話「迷って走ってカンがえて」

 自分のおしゃれのために、他人にカンをあけてもらうのかよ!(AAC
 うーん、バカアニメなのに、泣いちゃうんだよね。カケルもなじみもミサキも全員平凡な日常を愛する心優しいご主人様なんだよな。で、アキカンどもも仕方なく空き缶エレクトに巻き込まれているだけであって、本当は他人に必要として欲しいだけの存在なわけで…。そこがジュースをたった一回保持しただけで、用無しになればすぐさま捨てられる空き缶の運命とよく合致しているといえば言えるのだ。で、ご主人様たちは明確に争いを拒否していて、誰も彼もがアキカンの境遇に同情して加勢するって展開。困っている人は見捨てられない性格なわけだよ。
 で、カケルにせよなじみにせよ、結構意図的に演技しているわけで、かといってそれが底意地悪いもので無くってなんともな。バカアニメのはずなのに、どうもそう感じられないんだよな。お約束に近いんだけど、うまくそれを隠していてくすぐられてしまう…。