夏目友人帳 第1話「猫と友人帳」

 あぁニャンコ先生、レイコは確かに酷いやつだよ。
 やっぱこれもダメでした。魔法遣いのほうは始終うるうるキますが、これはヤマ場でどっと涙が噴き出す感じ。予告通り、毎回視聴して感想も書くつもりではあるけど、正直書くことはほとんどない作品だと思う。
 しかし、番組公式で「隷属させる」と書き、はてダキーワードでは「妖をいびり負かし」と書いて、その実これですか…。まぁ確かに「妖かしく、切なく、懐かしい 感涙のあやかし譚」という結論のほうが太い字ではありますが。
 原作公式には、今回でいうと前半部分のためし読みができる。わりと忠実に作っているようである。いや、そうなるとアニメをチェックしなくとも、原作を読めば事足りるって気がしますが。
 まぁ今の時代だからこそ必要とされる作品なんだろうなという気がした。バブル期なら絶対スルーされているだろう。