思い出した。

 先日のアジサイ調達旅行の際、ブクオフに立ち寄った。で、いわゆる文庫化された原作アタックNo.1をパラパラとめくったのだが、初めの頃のこずえはなんと短めのツインテだった。5巻あたりを手にとってみると、高校編らしく今度はショートヘアだし。となると、アニメ版のポニテは何故なんだ?。しかし、アタックNo.1といえばポニテのイメージしかないんだよな。原作を見てもポニテのほうが可愛いと思ってしまうし。
 アニメ版は遠慮なくシゴキの場面が描写されているんだけど、正直これは男を主人公とするスポ根のノリだよなと思ってしまう。でも原作自体は少女漫画誌連載だし、アニメ版にしたって女の子に大人気だったわけだろ?。やはり少女漫画としてシゴキがどこまで表現されているのかとても気になる…。