イラク・イランに比べて、イスラエルのなんて優遇されていることよ。

 イスラエル、ガザで武装勢力攻撃・死者40人超す これが日経の扱い。

 【カイロ=安部健太郎イスラエル軍は1日、パレスチナ自治区ガザ北部の武装勢力を攻撃、AFP通信によると市民を含め少なくとも42人が死亡した。イスラエル兵も2人死亡したもよう。イスラエルはガザからのロケット弾攻撃で2月27日に昨年5月以来となる死者が出た後、ガザへの攻撃を拡大している。 (01:16)

 ガザ死者63人に イスラエル侵攻 これが一地方紙の扱い。

 【カイロ=浜口武司】パレスチナ自治区ガザからの報道によると、1日のイスラエル軍のガザ侵攻で、パレスチナ側の死者は多数の民間人を含む少なくとも計63人に上り、イスラエル兵2人の死亡も2日までに確認された。1日の死者としては2000年のインティファーダ(民衆蜂起)以来、最悪となった。ガザ北部へ侵攻した同軍地上部隊とイスラム原理主義組織ハマスなどとの戦闘は2日も続き、パレスチナ側は米国の仲介で再開したばかりの和平交渉の中断を決めた。

 イスラエル軍は2日、ハマス司令部や武器庫を空爆し、ハマス側もロケット弾などで反撃。銃撃戦も続き、新たにパレスチナ人10人が死亡した。がれきの中から新たな犠牲者が見つかっており、1日のパレスチナ側の死者は計70人を超える恐れがある。同軍がガザを空爆した27日からの死者は計100人を超えた。

 イスラエルオルメルト首相は2日、ガザへの攻撃について「テロとの戦いをやめるつもりはない」と作戦継続を宣言。作戦中止を求めた国連の潘基文(バン・キムン)事務総長の要請を拒否した。

 アメリカがイラクを侵略したのと同様に、実質イスラエルが侵攻したわけなんだが、日経では軽く流す扱い。しかも戦闘員ではなく、民間人の虐殺。実際にイスラエルの侵略で市場に影響が出ているとかそんな記事も日経は全く書かないし、ユダヤによるマスコミ支配も確かなものになっているっぽい。