戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The Animation 第4話 流転生死

 ようやっと楓タンに会えたよ。
 関ヶ原の後日譚。ようやく眞田のほうに焦点が合ってきました。武将達の命を張ったやり取りには心打たれるものがあるんだけど、時代柄仕方がないのだが、どうにも出世物語という背景が気にならないこともない。鎌倉時代にはなかった惣村が発達してきている頃なんだけど、土地や領民との紐帯に支えられたものなのかどうかがあれば、もうちょっと一般化できそうなもんだが。大名っていったって別に地域に支えられたものが起源であるとも限らないんですけどね。まぁあんまり政治的要素を押し出してただでさえドラマが少ないこの作品をもっと味気なくする必要性はないんですが。眞田信繁(幸村)、どうもアニメで描写されているような温厚な人だったらしい。わりと武勲から類推して、もっと活発な人という描写の眞田モノって多かったような気がするが。
 眞田十勇士で年越し。