いちおう

 球根の植付けは終わりました。Iris reticulata、13種で結構大変かと思ったら、そうでもなかった。にんにくのひとかけらより一回り大きい球根で頼もしい限りでした。が、4号鉢に10球植え付けたので、さすがに球根には悪いと思ってます。肥培で何とかなるかなぁ。植付け用土はサボテン・多肉用の細粒の砂質の土を使ったので、水遣りは欠かせないと思うんだけど、ずぼらな私が忘れずに世話できるかどうか。正直各種3球づつでいいんだけど、最小注文単位が10球なのが痛かった。
 あとはオーニソガラム・ヌタンス5球を5号鉢に。これは適正かな。ムスカリ・レディーブルーも購入済みなんですが、ムスカリは11月ぐらいが植付け適期なんでおあずけです。
 アイリスはイギリスのナーサリーに注文したんですが、14種で送料込みのコストがJPY12000弱。単純計算で1球あたり約85円ということになる。JPY5000ほどが送料や検疫費用だと考えると5〜60円ほどということになるが、そうなると国内の園芸店から購入するよりは安いという勘定にはなる。13種といったって実際には似たようなものがあるので、全部揃えるという人でない限り、国内の安めの園芸店で購入するほうが賢いとは思う。
 花は早ければ来年の1月、だいたい2〜3月に咲く模様。小さな鉢に植えているので豪華ではあるだろう。うーん、でもやっぱり借家じゃ思いっきり栽培ってのができなくて、ちと残念。いや割とそういうことを無視して寒蘭とかガンと買ってしまってますが。引越しが大変。