今、未読メールのチェック中

 どうでもいいメルマガなんかもあってそれはそれで大変。旅行中に未読メールが200ほど溜まってて参った。ヤフーアカウントは海外でもチェックできたんだけど、それでもレスポンスが遅いので溜まるばかり。それ以外のアカウントは全く手を触れられないので、まるごと溜まるっていう寸法。いや、旅行中のメールのチェックは完了したんだけど、それ以降読まずに溜まってたやつにようやく着手っていったトコですかね。
 勝手に街角景況感調査
 まぐまぐの定期メールによる。

 ┌【問4.7月29日の参院選では?】────────────────┐

 (1)自民党に投票した  (09%)    ■■
 (2)民主党に投票した  (63%)    ■■■■■■■■■■■■
 (3)公明党に投票した  (03%)    ■
 (4)共産党に投票した  (04%)    ■
 (5)その他に投票した  (04%)    ■
 (6)投票に行かなかった (17%)    ■■■■
 └────────────────────────────────┘

 タクシーの運転手辺りだと厳しい生活をしている人も多かろうから、いわば庶民といって差し支えないだろう。景気が去年よいと答えた人が5%から、今年よいと答えた11%と増えているが、結局金持ちの羽振りが良くなったってことで、金持ち基準の景況感を政府が発表するのって詐欺なんじゃないかと思う。
 しかし自民党民主党の七分の一の支持なんだけど、実際には民主の議席のおよそ三分の二を取っているんで、どんなマジックなんだろうか?と思わんでもない。郵政民営化選挙のときも、実際に賛成候補に投票した数と反対候補に投票した数がほとんど変わらないのに、自民・公明で300議席以上の大勝という、小選挙区での組織票を駆使したやり方でのゴリ押しではあったわけで、金持ちが自民党を支持するにせよ、自民党議席は国会定数の¼程度が正味のところではなかろうか。残りの下駄は金、それも国民の税金を私物化してばら撒いた結果だというのが笑える。また今度の組閣で小鼠が閣僚入りするとかという噂が流れているが、また国民もだまされるんかねぇ?。