穏やかに過ごしたいもんですねぇ

 というわけで、メモメモ。
 本日英国ナーサリーに球根類注文。昨年日記 - カタログ落ち失敗したので、今回は早めに注文した。すぐに「最低注文数に満たないから、もっと買えやヴォケが」(言葉遣いはもっとていねいだが)とのメールが届いたので、きっとすべて受け付けられたらしい。購入したのはIris reticulata類。ぶっちゃけアヤメの小型のやつなんだけど、とにかく種類を多くした。
 Iris類は青というよりは紫系統か、黄色系統のものは色的にアリなんですが、鮮やかな赤はなくって華やかさに欠ける。今回注文したものは黄色すらなく、ほとんど青紫か赤紫、あと白ぐらいかな。たぶんあんまりかわりばえのしない似たようなものばっかり購入したのだと思う。ちょっとカーっとなって購入したが、自分の悪い性格がモロにでたのかな。
 あと、物欲でいえば蘭において頭に血が上っている。しばらく放置すると気が収まるのかと思っていたのだが、ダメ。あれもこれも欲しくなってもう買っちゃえという気分になっている。あぁ…。