CLAYMORE 第9話「斬り裂く者たち ?」

 うーん、47の地区って日本かよ!。
 クレイモアが全部で何人なのかってのはどうなんでしょう?。一つの地区に一人って、もっと外側に47のほかにもいるような気がしないでもないんですが。それともなんですか?、一人死ぬと一人補充されるってとこなんでしょうか?。どうやって。
 プリシラがそうだったから、出世競争の末のランキングなんてことではなくて、新入りでもリアルタイムでの実力が反映されるっぽいからなんとも気が抜ける話である。というかクレア自体がそんなに弱いとも感じないんですわ。数字を聞いたとたんこっちまで萎えるような気分になるのはなんともお恥ずかしい限りである。やっぱり自分も数字の亡者なんだろうなと反省することしきりですよ。
 クレアのクレイモアになる動機が描写されているので、罵倒されてもいじける様子がないのは視聴者としてわかるんだが、軽口を叩くクレイモアがいるんだから人間の感情をやっぱり備えているはずで、精神的に弱いクレイモアとかいてもおかしくないんだが?。どうも粛々と任務をこなすのがクレイモアだという印象が強いので、軽々しく感情を顕わにするクレイモアのネーちゃんがウソくさくてたまんないんだが。
 しかし男の覚醒者ということは、男のクレイモアがいるってことなんですよね?。