らき☆すた 第5話「名射手」

 魔剣レーバテインってシグナムのアレか?。
 監督更迭後の最新第1話。うーん、そんなに変わっているとも思えないが。相変わらずパロディはてんこ盛りだし、別に前監督がその任に耐えないとかじゃなくて、純粋にネタなのかな?。らっきー☆ちゃんねるもどうもパワーダウンのような気がする。
 RPGの内輪ネタってとこですが、本編はなんとなく理解できた。わからないひと用に色を薄めたりしちゃったらダメなんだけど、かといってネトゲやる層・やらない層の断絶をうまく描いていたとも思わないんだよな。気にならない程度ではあったが脇役たちの声アテがちょっとかたかった。かといって、もう5話にもなり、こんなもんかと思ってしまえば、のんびり楽しめるようにはなっているんですが。
 賀東招二が脚本で、あの面はどうなんだろうな?。