月面兎兵器ミーナ 第5話「ミーナに赤札?」

 まだ大月ミーナのキャストネタを引っ張っている件について。
 うーん、我ながらつくづくアホだと思うのだが、この作品のターゲット層は社会人フレッシュマンとでもいうべき男性…M1層なんだろうなと思った次第。OPの歌詞を聞いて気付いた。まぁあれですか。経営層にとってはこき使っても文句をいわないように、フレッシュマンには彼らが社会の主人公だと勘違いしてくれるほうが都合がよいのだろうけど。時代が時代ならもっと好意的に視聴できたのだろうけど、今の状態でファンタジーを語られてもなとやさぐれてみる。社員を大切に(別に優しいという意味ではなく)してくれる企業が今どれだけあるのかと。大部分のターゲット層は冷めた眼で視聴しているかも。
 まぁOP・ED動画でミーナはたくさんいるというのはバレバレなんだけど、正直今話を見るまで確信は持てなかった。そうなるとナコル(カンチの妹)の視聴者へのミーナデビューはいつなんだろう?と思わないでもない。遺伝子云々と言っていて、飲み屋のねーちゃん達もミーナだとすれば、佃美奈の母親もミーナってことか?。まぁ物語的にはどうでもいいとは思うが。
 子役のわがまゝはまぁ王道的描き方なんだけど、この世界だと年齢よりは芸暦重視なんだろうから、あんまりやりすぎ感は感じられなかった。というかアイドル扱いなんだったらマネジャーが普通ついているだろう?というツッコミはなしの方向なんだろうな。
 スタッフとしては魔法少女モノとして女子高生の変身シーンよりは幼児の変身シーンに気合を入れたかったんだろうけど、(もうすでにバンク扱いはされないだろうな)話も中盤に差しかゝり、リソースが割けなかったんだろうなと思わされた。いや、翠怜や飲み屋のねーちゃんの変身シーンもつくるんだろうかねぇ?。
 うーん、やっぱり素直に視聴できない自分がいる。作品の作りは決してわるくはないんだけど、「あぁ、この方向性が肯定されてしまうとアニメは悪くなる」という予測が立ってしまって、どうもひっかかるんだよなぁ。たいしたことではないんだけどね。
 あ、公式に行って今気付いたのだけど、あの赤ちゃん人形の名前名無しっていうんだ。…って、CV.中田譲治かよ!。