いきいきホットライン

 うーん、今日はゲストに同情してしまったな。結構該当者の胸に響く受け答えをしていたせいか、話題がいろんな方向を向き始めると主張に一貫性が無いように見えてしまっていた。最後には投書で非難されていて、言いたいことはわかるがちょっと黙って聞いてろと投稿者に対して思ってしまった。合掌。
 まぁ嫁にあたる困ったチャンのお話が冒頭に紹介。要職を経て定年になると、部下に対してするように嫁に命令するらしい。アウシュビッツとかドイツの困ったチャンも職務上では弱いものいじめをしていても、家に帰ると家族にはこの上もなくやさしかったというのを読んだりするのだが、今の団塊(とその上の世代)は職場でも家庭でも権力をかさにきて横暴の限りを尽くすのか、まったく使えねぇな。昨日偉そうな団塊のクズぶりを書いたわけだが、外からだけでなく内側から見てもクズであったりするわけなんだ。
 かといって団塊世代の嫁も褒められたものでもないということも指摘されていた。年金分割をにらんで欲でギラギラしている嫁も以前紹介したが、やっぱり救えない。旦那が外で働き、嫁が家を守るということであれば、年金も旦那が外で働いたことの報酬の継続だと思うんだが、定年で旦那の働き振りをリセットしてしまったらマズいだろう。旦那が定年後にのんびりできるということを見せられたら嫁がうらやましがるのも無理はないが、どうなんだろうね?。
 そして今や嫁も外で働きだしているということになっていると思うんだが、そうなると旦那も急き立てられてしまうんだろうな。嫁が働いたからといって、団塊世代が20〜30代で旦那の稼ぎだけで食べていけた時代よりは苦しいのが切ない。というより何故苦しいのか冷静に考えてみると、今の世代はこれはこれで無駄遣いばっかりしているせいで金が足らないということもあってまたなんともだらしない限りであったりする。男女平等が叫ばれて、雇用上の平等な取り扱いが実際に法案上実現されていくのが、自分が中高生の頃ぐらいだったと思う。その頃は私もバカなオツムで、男女が同じ取り扱いを受けるということに素直な感動を受けていた。実際にはあのころはバブルに向けて企業が売り上げ(利益ではない。いくら赤字になろうとも売り上げ至上主義だったのだ、昔は。)を伸ばすために労働者を渇望しており、普通なら家庭に専業主婦として滞留していた日本人を一人でも多く産業戦士として駆り立てるために持ち出してきたおためごかしだったのだ。フェミニズムの高まりもあって、仕事による自己実現という見せ金に騙された女性が堰を切ったようにあふれ出し、そしてこの有様。産業界は笑いが止まらなかっただろうな。労働者が欲しいと思っていたら、女性が喜んで飛び込んできたわけだからな。結婚退職ってのが昔はあって、非難の対象だったわけなんだが、今や男女問わず首を切られるような状況、しかも結婚退職なら結婚までは会社に居られたのが、今は派遣や請負という社会保障も給料も低い身分で三年経たずに放り出されるわけなんで。よくよく考えてみたら、女は専業主婦として家に篭ってでもいて、無理に社会に出て余計なストレスに晒されないほうが幸せだったんじゃないの?。結婚までの腰掛けで会社に勤めるにしても、無茶な顧客の要望にさらされるようなストレスの溜まる仕事より、お茶汲みやコピー取りのほうがはるかに気楽な仕事であって、そこで有望株でも見つけて玉の輿ってほうが楽に人生を送れるような気がするんだが。同じ職場だったんなら旦那が会社でどんな苦労をしているのかも想像しやすいだろうし、終身雇用が保たれているんだったら、旦那・嫁とも心置きなく会社に尽くすことも出来るだろうし。いつ首を切られるか分からないんだったら、少しでも給料を稼ぐために他人を蹴落としてまで無茶な仕事をするだろうし、会社の金を少しでも切り取ろうとするだろう。少なくとも首は切られないということであれば、少々給料が減額されたって、会社の業績が上がるまではがんばろうと思うだろう。…まぁそうはいっても、すべての会社がそうしていたとしても、昨今のグローバル化で潰れていたような気がせんでもないが。まぁいざなぎ越えとはいっても、それは一部の会社だけで、それ以外の犠牲の元に成り立っていることを忘れてはならないんじゃなかろうか。そしてその会社が無茶なことをやって利益を搾り出している以上、早晩全体がポシャるんじゃないかとも思う。
 で、まだその終身雇用の残滓をうけとっている団塊世代ですら、旦那・嫁とも自分の欲に忠実に行動してあさましい状態になっているということを見ると何が正しいのかわからないな。30代未婚の男の投書があって、今日のラジオの様子だと結婚する気になれないと言っていたが、「アンタまだそんなこともわかんなかったの?」と思うぐらいだ。賢い人は将来自分の負担にならないような相手を見つけて結婚しているわけだし、賢くても周囲にはダメな異性しかいなくて結婚をあきらめている人がたくさんいるわけで。世の中は、バカなヤツが後先考えずに結婚していたり(=こいつらの子供がいわゆるいじめっ子になっている場合が多い。)とか、バカとまでは言えないんだけど恋愛資本主義の扇動に我慢しきれなくなって、将来負担になるような相手と結婚してしまって後悔している人(=この人たちの子供がいわゆるいじめられっこになる場合が多い。)が多いんですよ。まぁ今は下手な相手と連れ添うぐらいなら結婚しないほうがパフォーマンスがいい時代なんだと思うよとは言っておく。