なんか

 大分8月中旬のブランクからの追い込みがやっと収束してきたところで新シーズンとなってきました。早いところ最終回にいたった作品の感想を片付けてしまって…という「片付け」という感覚がどうも自分でもあさましい。実は昨日のアニ横、今日のAriaも総評を書くのに慌て気味なのが自分でも気に食わない。感想を書きながら今視聴したアニメの考察を深めていくという作業が、総評まで気にしだして落ち着かないんですよ。とりあえず最終回の感想をまとめて*1、総評は後で記述するか、記述するつもりで忘れてしまえばいいんだけど、どうもそういうわけにもいかないっていうか。やっぱり光希桃さんとこの感想率調査&終了番組評価はいいタイミングだったなぁと。とりあえず一話ずつの感想をエントリーにして、総評は番組終了ご2〜4週間後に行われる光希桃さんの調査で今一度振り返るというのが、今考えるとよくできていたなぁと思うんですよ。最終回を見てある程度時間を置かないと、作品全体の評価ってのは下しにくいもんなんですよね。現在はほとんどの作品を最終回視聴直後に評価しているもんだから、しんどさがどうしても出てしまってます。
 感想率調査もよくできていたというか、あのおかげでひとつの作品について全話感想を書かなきゃって奮闘もします。もちろん衆目に感想を晒すのであれば、できるだけ全話を書くってのは今でも心がけてはいるんですが。今までが結構作品数が多くてヒーヒー言っているのではありますが、今後視聴対象作品が少なくなっても全話感想は無しになる可能性大ということで。とりあえず現時点での視聴リストを。
Black Lagoon2期 ・Pumpkin Scissors ・コードギアス 反逆のルルーシュ
 を予定。重たい作品ばっかだなぁ。

*1:って私の感想はほとんどまとまってはいませんが