雑記

 結局いきいきホットラインはここ2〜3日耳には入っていたもののあんまり聞いておりませんでした。というか残業が少なくなったと思ったら朝早くなってげんなり。仕事の押し付け合いが始まってさらにげんなり。いや、それ数年前はあなたの仕事でしたから。人に押し付けといて偉そうにしないで下さい、以上。
 朝早いということで、ラジオ体操後のニュースを聞く機会がありました。いやここ何日かアニソンを聞いていたので数日前ですが。
 一つ、村上ファンドのインサイダー疑惑について、コメンテーターが昔の商売人を2人ほど挙げておりました。曰く、人様から預かったお金を又貸しして利ざやを稼ぐことは許されないと言った人がいたとか。あぁ、それをいったら今の銀行全部が許されませんから。預金者や日銀からほとんど歩合0で金を借りておきながら、人に貸すときには昔とほとんど変わらない利息をとって偉そうにしてますから。一般顧客はゴミだそうですよ。都市銀行の行員に言わせれば。そりゃ雀の涙ほどの金を銀行に預けたからって、対象行にとってはただの手間にしかならないのは分かりますけどね、別に銀行が汗水たらしたお金を人様に貸しているわけではなく、金持ちの金を左から右に流すだけの仕事がそんなに人に自慢できる仕事かねぇ。一時期のリストラで銀行もあおりを食っただろうから、私も末端の行員には同情も感じていたのですけど、国は銀行・大企業は規制で守ったのに、それ以外の企業や国民は規制緩和で痛みを強いたので、あんまりいい仕事っぷりとは思えなくなってきました。日銀総裁村上ファンドに金を預けて運用させていたり(まさか村上ファンドがインサイダーをやってたことを知らなかったわけではあるまいね。口では知らなかったというしかないだろうけど。)、その日銀総裁を日本の首相がかばったりするのをみると、日本の特権階級がおいしい汁を吸っていたところに新興勢力が食い込んできたので弾き飛ばしたという見方が濃厚だねぇ。新興勢力の尻馬に乗ろうとした特権階級側のマヌケが逃げ切れずに網にかかったので慌てて国民に目隠しをしてきたところでしょうか。別に日本の首相に日銀総裁の任命権なんてないよね?。なんでかばう必要があるの?。
 翌日は割を食ってる30代や40代を擁護する論説で、胸はすいたんだけどちょっと的外れのような気がした。ただでさえ気分のいい話でもないのにあんまり書きつづるとぐだぐだ感ばかりになってしまうのでここまでということで。

追記

 日銀総裁の任命権は首相にはないと思っていたら、実は内閣が任命するとありました。日本銀行 - Wikipedia。こりゃまずいんじゃない?。村上ファンド村上世彰氏は通産官僚だったってことだし、福井総裁もファンドの運営資金は民間時代に投資したとか言ってますが、本人ははじめっから日銀の人だし。公定歩合を上げ下げすると株価に影響することぐらい素人にもわかるだろうし、インサイダーバリバリの人に投資しちゃっている以上、いくら能力があるっていったって日銀総裁になっちゃいかんだろう。そして能力って何?。貧乏人から金を掠め取る才能が格別優れているからって、その能力を誉めちゃいかん*1だろう。ましてやインサイダーバリバリのファンドの人とつながりのある人を通貨発行銀行総裁に任命する内閣って何?。ファンドに匿名口座*2があって、糸をたぐられるのを恐れているんだろうか?。

*1:後から注釈というのもなんだが、まぁ結果として犠牲になる人が少なくなるという手段は組織の運営上必要悪だったりはします。しかし少なくても確実に犠牲が出る以上、その手腕を自分が誇ってもいけないし、他人が誉めそやしてもいかんでしょう。日本人である限り最低限「仕方がない」ぐらいのいいようはあるはず。まぁ本人が自分のことを誇っていたとはあまり思えないんですが、こればかりはわかりません。

*2:ファンドの名前を高めるために顧客の名を合意の上で明らかにする必要があったりします。だから1000万円は仕方なく表に出ている部分だけである可能性はある。そして本当に匿名で出資している人、もしくは他人名義で出資している場合があるかもしれない。出資者が公表されているんですかね?一般人が買えない私募ファンドってのがまた泣ける。