涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」

 速い、速すぎる。
 他のサイトさんの感想を振り返ってみると、この回はキョンの独り言がやたら話題になっていたような気がします。しかし、結局これは退屈していたハルヒキョンという触媒を得てドライブしていく導入なわけで、そのきっかけは注意していないとわかりにくい。というかキョンの独り言がむしろわかりにくくしているという気がしました。あと声優が演技させてもらってない。そりゃ作画とか背景を見ているとすごく手をかけているのはわかるんですが、その努力より重要なのが時間なのだと思います。ハルヒがドライブする瞬間、精神的抑揚の乏しい長門がなぜか巻き込まれていく瞬間の二つは、多分今回の山場と思うんですが、ほんと時間が足りないせいか盛り上がりが乏しかったような気がしました。もちろんスタッフがそれでも何とかしようとしているのはわかったのですが。時間、時間、時間ですよ。
 実は小説を第一巻だけ読んでいたのですが、ハルヒの心の中がよくわかるように描写されていたように思います。いや読んだのはもう数年前なので私の読み取った内容が正しいかどうかなんてもうわからなくなっているのですけどね。ハルヒのイライラの原因がホント手に取るように。