Fate/stay night 第23話「聖杯」

 凛の眠たいは、死に向けてのものじゃなかったんだろうか?。
 Aパートはいちいち行動にツッコミを入れながら鑑賞していたのだけれど、Bパートは会話劇の面白さがあったかな。とはいってもAパートは時間が経つのが早いと感じるほどだったから、そんなに出来は悪くないのかな。士郎がセイバーを失いたくないという気持ちで振り返った顔の微妙な表情はうまかったよ。しかし聖杯戦争のルール云々はやっぱり不満が残ります。聖杯戦争の知識を一番持っているはずの言峰が混乱を目的に士郎(もしくは視聴者)に十分説明しなかったということであれば説明だけはつくけど、うまく表現されているかといえばそうは思えませんし。
 次回は最終回。全26話かもしれないと思ったのですが、あと2話分の枠は確保しなかったんでしょうか?。ワールドカップも前々からあることが分かっており、バッティングを避けたのかもしれませんね。ぐだぐだ感を持っていたので「もう終わりなの?」という気持ちがあるんですよ。