チラシの裏

 なんですが、今日あった一日のことを記述するって日記本来の形だと思い当たってみたり。結局買い物に出かけて散財をしてみた。というよりホームセンターとスーパーの合いの子のような店が耐久財全品3割引で、肩肘張らずに思いのまゝ買い物をしてみた。ささらなんてこんな機会でもなければ買わなかったと思います。それにしてもほぼ品物が払底しつつあってがらんとしてました。というより閉店でもするんでしょうか。それならそうと書くはずですが、それらしき知らせがないんですよ。新装開店とやらなんでしょうか。醤油も安かったので買ってみる。といっても一人暮らしで自炊もそんなにしないから1㍑が一年持ったりするので賞味期限が心配。
 立ち寄った本屋で柳生博の息子が園芸に関しての新書を出していたので手にとって見る。ふむふむ、ランはそもそも水を保存する仕組みを持っていて、出張が多いサラリーマンでも栽培しやすいと…なるほど。と結構平易な話題で読みやすい感じがした。居住地の図書館に入るんだったら借りて読むんだけどな。
 そしてホームセンターでアサガオ誘引用のネットと油粕、そしてブーゲンビレアを購入。ブーゲンは枯らしそうだな。帰りに喫茶店によってタバコをふかしつつ読書(物語チェコの歴史)をしたかったんだけど、日没前には帰宅してアサガオの種植え。地面が固いところなんですが、雨が散々降った後なのでそんなに歯が立たないほどでもない。でも鍬を使わずにツルハシなのは慣れてきましたよ。
 でその後ネットで焼酎を購入するのにうろうろする。そして今飯。喰い終わったら風呂にでも入ってアニメでも見るかな。