あぁこれで

 終了番組調査に取り掛かれる。といってもノエインは見ずじまいですが。ほとんど同じ話数のこっていたマ王を連休中に消化できなかったので、まずこの土日で見てしまうのは無理でしょう。
 ハルヒシムーンですが、いちおう確保中。シムーンは第一話のみようやっと視聴したところ。ハルヒは小説の売れ行きに影響が出るほど大人気のようですが、シムーンはどうも圧倒的にけなし派の多い賛否両論がはっきり分かれる作品になっているようですね。内容を把握しないよう留意しながら感想を読んでみると、スタッフが自分の言いたいことを直接キャラクターに代弁させるタイプのものではないみたい。キャラがヘタれたり世界観がいびつなのは、わざとそうすることによって視聴者に問題提起をするひねくれたタイプの作品のよう。ますます第二話以降の視聴が楽しみなんですが感想の予定はありません。