BLACK CAT 第21話「爪を研ぐ猫」

 この番組が始まったときにはどうなるか、もしかすると作品選択を間違ったのか?と思ったもんですが、かなり面白くなってます。
 楽園がどうの、タオの力がどうのとか言ってますが、結局システムを動かしている側はエデンに自分が入ることなんかぜんぜん考えていなくて、自分の都合の良いように世界を作り変えるというのでOK?。そうなると自由&そうでない、個人&集団というテーマがこの作品を貫いているというのは外れてないかな。現在の日本にも通じるところがありそう。クロノス自身も事態の終結時には反省させるという構成になっているかも。
 ティアーユ@福圓美里もイヴと変わらない演技。でもなんだかすっとぼけているのか天然なのか判断がつかない声質、低音気味で耳障りなところがないのも結構お気に入りです。無表情系という皮にだまされてはいけないのですよ。