タクティカルロア 第9話「バタフライ・ラッシュ」

 タクロアは全13話らしい。アフレコも終わったということです。
 お色気もあったものの、いよいよクライマックスに向けた展開になってきたようです。どうもアリスブランドの明確なライバルがはっきりせず、場当たり的な対応しかさせてもらってないのは、物語としては押しが弱いといえるでしょう。阿古屋姉妹の目的とか、あと4話で明かすつもりなんだろうか?とか、レーゲンとの対決とか、その他もろもろ考えてみると、いろいろ貼った伏線を今期で全部回収できるとは思えない。となると、今期は壮大なキャラ紹介であって、第2期があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。人気にもよるとは思うんですが。運が悪けりゃ音沙汰無しだし、CDドラマぐらいで済ましちゃうかもしれない。OVA止まりかもしれませんしね。
 しかしそうなると漂介くんの扱いに困りますわな。今回の話のようだと翼はやっぱりアテ馬っぽいし、かといってななネェとくっつくとなると物語から弾かれてしまいますわな。看取センセの旦那のように。まぁ別に船に乗っていたって、戦闘には特に関係が無いので、次期出なくても全く問題はないのではありますが。
 今回も結構人物の表情に枚数使ってた気がしました。緊迫感も緊張側に振ってはいましたが緩急つけていて面白く視聴できました。

追記 ツッコんじゃいけないんだろうけど、クルー全員があの歳でやれ佐官だの尉官だの、いくら海軍式だからといっても無理がありすぎ。全員学齢期なんでしょう?。それが洋衛軍での教練や任務の後、私企業にヘッドハンティングなんてなぁ。いくら優秀でもありえんでしょう。はっはっはっ。