SoltyRei 第16話「冗談です、半分」

 最後のシーンで、この展開はアリなのか?。と訝しがってしまいました。まぁあざとさを狙ってくる作品なので、何でもアリなのはわかってはいるんですけどねぇ。
 とにかく事業部長の宣告場面までの、ソルティエピソードはこれ以上はないというまでの出来。決して明言はしないんだけど、台詞や行動描写には必ずそれを支える裏づけがあって、行間を読ませる演出がありました。舞乙もよくできていますが、これは舞乙ほどの派手さはないものの、一つ一つにこめられた意味の重厚感でははるかに勝っている感じがします。
 やっぱりロイの実の娘はアクセラ能登のような気がしてきた。もっとも今回の爺さんの写真の真ん中に映っていた女性の娘っぽいから、可能性は低いとは思いますが。
 あ、あとソルティが修理していたウィルの飛行機ですが、レシプロでもジェットでもなくターボプロップ(だよね?)であることに、スタッフの並々ならぬ愛が感じられました。しかし、空力的には有利でも、構造上強度確保に困難な前進翼機が手作りでできてしまうというのにはツッコまなくてはならないのだろうか。