舞-乙HiME 第17話「蒼の舞/想い、散るとき」

 やっぱりこの作品も己の欲望に搦めとられるどうしようもない人たちってのがテーマでOK?。
 世界の謎だけでなく、まだまだ開いていない設定が山ほどありそうでわけがわからないというのが正直なところです。まぁ見終わって整理していないまゝ違和感を吐き出させてもらいます。
 ニナちゃん、あなたって人は…。いくらアリカのおじさまがお父さまだからって、その場の雰囲気でナギと契約したらダメでしょ〜。あそこは、アリカにはマシロ姫のマイスターオトメを押し付けちゃって、お父さま好きすき〜って縋りつかなきゃ。アンタは女の部分をお父さまに見せてないんだから、いくら今は彼の心がアリカにあるからといっても、女としての勝負はまだまだなんだから〜。そこでマイスターになっちゃうとお父さまと敵対しちゃうじゃないですか〜。それとももうお父さまには未練がなく、アリカに恨みを晴らすことのほうが優先事項なの?。なんか自分から女としての負けを認めちゃってるみたい〜。
 というわけで、本当は突っ込みたいところもあるんですが、あとでアレはアレの伏線だった!みたいな展開もありそうなので、あくまで物語を肯定した上でキャラの行動につっこんでみました。ん?私ですか?私はアリカよりはニナファンですよ。もうニナ汚れキャラ決定ですか?。まぁドロドロの展開にするには、ああいう方法が一番なのはわかるんですけどネェ〜。