はじめに

 高校生のころアニメが好きだった自分が再びアニメを見始めたのがほぼ二年前のこと。ガンダムseedが流行っていたころでした。そのときはキャプチャーサイトが大流行でした。ほとんどのサイトが作品に対してネタつっこみをするばかりで、最初のころは一緒になって笑っていたものの、そのうち空しくなり、そのときに出会ったのが甘噛みさんが通るid:amagamiさんでした。できるだけ作品のよいところに注目した、やさしさあふれるサイト運営に心洗われる気持ちでした。
 
 それから気の赴くままにアニメを何作品か見ました。たしかにつまらない作品はありました。しかしよく観察してみるとスタッフのがんばっている姿が見えてくるのに時間は掛かりませんでした。自分だって労働者だし。

  • 限られた予算や時間
  • スポンサーの意向
  • 視聴者の欲求

 このような制約のもと、スタッフが自分の伝えたいメッセージを込めたり、問題提起をしてみたり、新しい表現方法を試してみたりしているわけですよ。結構行間を読む楽しさが沸いてきます。その中でインパクトのある日記がこむづかしく考へる日記id:takoya000さんでした。

 はてなの中には莫大な知識を持ち構成力にあふれた方々がいて、かなり刺激になりました。私なんかは及びもつかないのですが、自分なりの考え方を記録に残る形にでもしてみようかと思い立ちました。アニ感だけど。そのとき自分が感じたことをそのときの知識で書いてみようと思いますので、考察やデータが足りないとは思います。もしごらんになって(読む人がいるとして)不十分だと思われても、それは仕様と割り切って笑い飛ばしてくれたらと思います。

あ、今日は立春なんだ。