スパイ教室#12

 インターミッション的にパン屋の危機を救う話。小エピソードっぽく、卓越したどんでん返しのような展開は見られなかったが、どっちかというとキャラクターたちの繋がりだとかそういうところにフォーカスが当たってるのかな…という感じ。
 8人いるヒロインのうち、まだ3人の担当回がなかったから続きがあるのかもとは思っていたが、ヒキは露骨な続きをお楽しみにという形だった。劇場版かTVシリーズかはわからんけど、Twitter見てると続報が近々あるらしい。
 1期としての区切りをつけない続編みたいなので、あんまり〆としての評価をしたくないが、基本ヒロインズがそれしか特技が無く基本落ちこぼれ達をうまく組み合わせて一つのチームとしてトラブルシュートに当たるという構造が割と好きなので、こちらも結局は超絶スキルの主人公がいるものの、スパファだとかよりは好きな作品だったなという。タイトルに教室とあるから、ある意味学園モノなんだけど、キャラは未成熟な思春期というよりは、成長過程の成人といったところなので落ち着きもあるし、学園モノとしてはスルーされがちな教育というテーマに関してもそこそこ真正面から向き合ってるように思えたので、萌えアニメテイストながら好感度は高かった。あとはどんでん返しというか展開の面白さかなぁ。文学作品には程遠いけど、エンタメとしては重心低めのドラマで余韻が十分得られるのもよい。

艦これE1クリア

 今週末に友軍が来るらしいので、今回一番厳しいと目されるE2直前まではやっとくかぐらいの気持ちで取り組んでみた。話題のこちらが攻撃できない敵ユニットがあるマスに遭遇したが、アレ、確かにチートだな。空襲警報が鳴ってるから空襲扱いかと思いきや、砲撃戦にも参加してくるのでたちが悪い。
 でもなんとかクリア。できるだけ進めておきたいんだけど、噂だとE2-1が今回のイベント最難関らしいので、これを友軍アリでやりたいんだよな…。

紅お迎え。

 前にほんの一瞬だけ目にしてたのだが、メンテ明けでシナリオ読んだら確保するべぇとなった。

 運が悪いとからっきしだが、SR3%でPUは1%ということなので、SRを引けばまぁそれが紅である確率は高かろうと思い50連ほど引けばまぁ来るでしょと回したら、11+1+石11×3の45連でお迎え。
 必殺技は単体大ダメージ型だがそれに付帯してHP50%を境に、多ければ自傷、少なければ回復というなんとも博奕なもの。ATKはそこそこ高い割に、DEFも攻撃型にしては高めに設定してあるからピーキーすぎるということもないという判断なのかねぇ。
 でも、申し訳ないけどスキル全然チェックせずにガチャ引いてた。大きな声では言えないけど、完全に回想シーン目当て。でも育成はこつこつ遠征で好感度上げをしてくつもり。

変身ヒロインモノ、Lvキャップ外しが実装。

 Lv100が上限だったのだけども、その上限がアイテムによってLv105,110、120、130、150と上がっていくらしい。Lv105にするアイテムは交換所で入手しなければならないみたいで、それに気づくのが遅かった。

 早速ゼブたんに導入してみる。Lv105での確認はやらなかったがLv110、120、130と段階的に上げてみた。実はLv120でステがLv100の時の約1.5倍で、そこで止めておくつもりだったのだが、次のLvキャップ外しにどのアイテムをどのくらい必要とするのかどうか試そうとしてボタンを押すと確認画面もなくいきなりLv130までいったので仕方なく…。
 ちょっと凶悪な感じになった。さっそく実戦で試せばよいのだが、レイドをしこたま周回した後なのでまた今度。一点豪華主義でもレイドではそんなにpt稼ぎできないと思うんだけどね…。


 メインマップも攻略してるが、第二部Hard、15Mapで手持ちのユニットでは負けるようになってきた。いちおう第一優先がゼブ★5/神官長★3/配布全体攻撃ユニット★5×3の編成。配布キャラだと通常攻撃で敵を倒せないからペチペチ被ダメが蓄積してこちらのユニットが落ちる感じ。助っ人に単体大ダメージ型のユニットを借りるとクリアできるようになるからガチャキャラを限凸すべきなんだろうな…。そろそろユカちんを強化するかね…。この辺難しい。ちなみに手持ちのユニットの強化には選択肢がいくつかあって、

  1. 神騎ユニットの強化。イザナエルあたりを交換で入手してそれを限凸。(エクシール★3→★5、キリエル交換入手→★5)
  2. 戦士ユニットの強化。ユカちんとエスカレイヤ―を限凸。(手持ちのエンジェリックレイヤーとアキレスを→★5)

 これでレイド用に優先設定1は神騎(ゼブ/イザ/エク/キリ/ノノノ)、戦士(エス/エス/アキ/ユカ/ノノノ)を組めるが、どちらかしか強化できないし、当然優先設定2まで強化できるリソースはない。忍者は全体攻撃が多くて強化しづらいし、魔女も同じ。ただ、手持ちのユニットでいえば、忍者はゴウカ、リコリス、イノリ、余命がいるし、魔女にはプカルル、イーイー、レヴィ、ニコールがいるので、単体大ダメージユニットがいないわけではない。レイドは大抵有利な勢力があって、今回の場合戦士系がそうなのだけども、未強化の戦士系で編成するより、自分の手持ちだと神騎が中途半端ながらも強化してるので、それを使った方がはるかにptを稼げたりするので、はっきりいって神騎系を強化して、有利不利関係なく使いまわした方がよいといえばそう。
 戦士系も迷うんだよな。単体大ダメージならハートにサテラ、ケンシンまでいるのだけども、一切限凸なし。神騎系なら交換入手が必要で、戦士系なら限凸に交換入手用のアイテムを注ぐ必要があるかも…という選択かな。
 四の五の言わずにどの勢力を強化するか決めてさっさと使い倒した方がプレイは充実するんだけども…。