艦これ、E4クリア

 Johnstonドロ。E3クリア後11周目だから早いほうだと思う。が、数周した段階でもうかったるいのなんの。掘り編成はネルソン武蔵伊勢によるタッチ。最初こそ威力あるのかなと思ってたんだけど、凄いのはタッチのときだけで、通常射撃でダメが出ないので微妙なところ。致命的なのは交戦形態によっては第二艦隊どうしの砲撃戦で敵を沈めてくれなくなる。それでもボスマスに着けば友軍艦隊込みでA勝利はとれてしまうのだから運営もいろいろ考えている模様。
 11周とはいっても大破撤退が3〜4あったのが痛い。基地航空隊三部隊のうち2つを潜水マスに割り振って対潜艦2つでは敵の損害に揺れが出る。T字不利だと開幕までに小破にすらならないが、T字有利だと大破や撃沈まである。あとは道中のヌ級が痛い。これもT字不利でこちらの砲撃が有効打を与えないのに、ヌ級はわりと攻撃を当てゝくる印象。といっても対処の仕様がないので仕方がない。
 あとは早波掘りを残すのみ。